ログイン用のメールアドレスもなくし、キーワード検索でたどり着き、パスワードは適当でやってみたら、入れた。。
今は何をやっているかというと、やっぱり音楽をやってます。フランスでパートナーと一緒に暮らしながら、フランスの音楽院で勉強しています。ふと思い立って、こちらを削除しようかと思ってたけど、彼にこっそりとっておきなよ、と言われ、もうしばらくとって置こうかと思います(笑)
そんな明日は誕生日。過去の日記からばれるから年齢書いちゃうけど、もう31歳^^;
よくこんな年まで音楽を続けて来れたもんだ。この日記を始めた頃から12年経過したことになる。いろいろ紆余曲折はあったけど、やっぱり私は音楽と常に生活しているんだなあ。
これからもずっと音楽と一緒に生き続けられますように。
今は何をやっているかというと、やっぱり音楽をやってます。フランスでパートナーと一緒に暮らしながら、フランスの音楽院で勉強しています。ふと思い立って、こちらを削除しようかと思ってたけど、彼にこっそりとっておきなよ、と言われ、もうしばらくとって置こうかと思います(笑)
そんな明日は誕生日。過去の日記からばれるから年齢書いちゃうけど、もう31歳^^;
よくこんな年まで音楽を続けて来れたもんだ。この日記を始めた頃から12年経過したことになる。いろいろ紆余曲折はあったけど、やっぱり私は音楽と常に生活しているんだなあ。
これからもずっと音楽と一緒に生き続けられますように。
今日はここ二年間くらいで一番楽しかった本番だったのではと思った。やはり目的があって練習するのとしないのでは大きな差があるわけで・・・とりあえず今回は絶対に入賞者演奏会に出たかったのでそれだけを目標に頑張った(^^;結果は一週間位後に郵送で来る。
最近自分の中では演奏が前よりどんどん変わっていってる気がする。前は本番というと逃げ出したくなる(笑)気持ちがすごい強いときがあったのに今は、特に今回は音楽を楽しみたいっていう気持ちのほうが強く出た。すると同時に、本番中に自分がどんな音を出しているかが前よりも全然明確に音が聞こえるようになってきた。確かに練習をたくさんしてきたのだからもちろん緊張はするんだけれど、自分を見失わないでいられるように自分自身をコントロールできるようになってきた気がする。
あと、精神面だけでなく、技術的な面を考えると今回のベートーヴェンで、ピアノは指先と左足と腰の三点を使って弾く、ということがほんの少しつかめたような気がする。なんとなく前は言われることで頭には入っていたけど、全然それは達成できていなかった。体重をかけようと思っても左肩がくにゃっとなって力が全然指先に到達しない。結果体重がかかってない汚い音色の音が出る。
やっとつい最近になってスタートラインが見えてきた感がする。本当の始まりはやっとこれからなんだ。
最近自分の中では演奏が前よりどんどん変わっていってる気がする。前は本番というと逃げ出したくなる(笑)気持ちがすごい強いときがあったのに今は、特に今回は音楽を楽しみたいっていう気持ちのほうが強く出た。すると同時に、本番中に自分がどんな音を出しているかが前よりも全然明確に音が聞こえるようになってきた。確かに練習をたくさんしてきたのだからもちろん緊張はするんだけれど、自分を見失わないでいられるように自分自身をコントロールできるようになってきた気がする。
あと、精神面だけでなく、技術的な面を考えると今回のベートーヴェンで、ピアノは指先と左足と腰の三点を使って弾く、ということがほんの少しつかめたような気がする。なんとなく前は言われることで頭には入っていたけど、全然それは達成できていなかった。体重をかけようと思っても左肩がくにゃっとなって力が全然指先に到達しない。結果体重がかかってない汚い音色の音が出る。
やっとつい最近になってスタートラインが見えてきた感がする。本当の始まりはやっとこれからなんだ。
明けましておめでとうございます
2005年1月10日 音楽遅ればせながら皆さん、明けましておめでとうございます。今年も何卒この不定期更新日記を(笑)よろしくお願いいたします。
あーんど
Happy BirthDay To Me!
もうなんと21になってしまいました!!時間が経つのは速いですなあ。しかももう四月から(たぶん)四年だし。
とりあえず就活もせねばならんし。いやいや、その前に進級か(笑)
なんとなく今年は流れに乗れそうな感じがする。どんなことが待ち受けてるんだろう。わくわくする。
今年はいっちょはっちゃけてみますか!頑張れ、私!!
あーんど
Happy BirthDay To Me!
もうなんと21になってしまいました!!時間が経つのは速いですなあ。しかももう四月から(たぶん)四年だし。
とりあえず就活もせねばならんし。いやいや、その前に進級か(笑)
なんとなく今年は流れに乗れそうな感じがする。どんなことが待ち受けてるんだろう。わくわくする。
今年はいっちょはっちゃけてみますか!頑張れ、私!!
なんかすごい更新滞ってましたが(汗)ちゃんと生きています。
最近は今月のコンサートで弾くベートーヴェンの5,6番の練習でいっぱいいっぱいです。まあ、一楽章ずつだけなんだけど、これはコンクール前の最後のコンサートであるから気は抜けないわけで…
最近気がついた事があるんですが、ハノンをやるのはもちろんのこと、チェルニーとかの「練習曲」もやっぱり結構忙しくてもやっておいたほうが後々のためによさそうって事です。今までコンサートの前とか、コンクールの前とかは結構サボってたんですけど(^^;)最近エチュードも結構まじめにやり始めたら明らかに指の調子が上がってきたような予感^^チェルニーは50番の23番、ドビュッシーは七番をやってるんだけど、両者は音の綺麗さを追及する指を作るのに最も適している作曲家と言えるような気がする。
そんだけ
最近は今月のコンサートで弾くベートーヴェンの5,6番の練習でいっぱいいっぱいです。まあ、一楽章ずつだけなんだけど、これはコンクール前の最後のコンサートであるから気は抜けないわけで…
最近気がついた事があるんですが、ハノンをやるのはもちろんのこと、チェルニーとかの「練習曲」もやっぱり結構忙しくてもやっておいたほうが後々のためによさそうって事です。今までコンサートの前とか、コンクールの前とかは結構サボってたんですけど(^^;)最近エチュードも結構まじめにやり始めたら明らかに指の調子が上がってきたような予感^^チェルニーは50番の23番、ドビュッシーは七番をやってるんだけど、両者は音の綺麗さを追及する指を作るのに最も適している作曲家と言えるような気がする。
そんだけ
園田高弘氏がお亡くなりになりましたね。こないだコンサートに行ったときにも園田氏のコンサートのチラシが入ってたような気がしたのに…いつでも行けると思って実はまだ一度も行ってなかった園田氏のライブ演奏。残念でなりません。
今日久々に日記見たら、5000ヒットを超えてたんだ〜。なんか感慨深げ〜。
それで、コンクール予選だけど、本選までにはあと2点足りませんでした。でも、最初に受けたコンクールの割にはいい線いったんじゃないかと思ってますが。どうなんでしょうね?でも本選いけなかったけど、とってもいい経験になったと思います。今までにないような曲の仕上げ方をしたし、もっと冷静な観点から音楽を見つめなおすことができたし。やっぱり、いろいろ考えたけど出て良かったと思ってます。また12月に違うコンクールがあってそれはドイツ系がテーマのなんだけど、それにまた出てみようと思ってます(^^)練習は吐き気がするときもあるけど(笑)やっぱり、音楽ってやめられないです。
それで、コンクール予選だけど、本選までにはあと2点足りませんでした。でも、最初に受けたコンクールの割にはいい線いったんじゃないかと思ってますが。どうなんでしょうね?でも本選いけなかったけど、とってもいい経験になったと思います。今までにないような曲の仕上げ方をしたし、もっと冷静な観点から音楽を見つめなおすことができたし。やっぱり、いろいろ考えたけど出て良かったと思ってます。また12月に違うコンクールがあってそれはドイツ系がテーマのなんだけど、それにまた出てみようと思ってます(^^)練習は吐き気がするときもあるけど(笑)やっぱり、音楽ってやめられないです。
今日は日吉に来ている。なぜならうちのPCがぶっ壊れてOSが全部やられてしまったからだ…たぶんこないだのパンチングが効いたのでは
さて、イタリアンコンチェルトですが、一楽章が完成間近です。三楽章は結構心配なところもあるんですが。でもたぶん間に合うのでは、と。コンクール本番は25日に都内某所に決定しました。
あと、21日にとあるNPO演奏団体のコンサートに出られることになりました!そっちの方はたぶん一般の方も来られると思うのでよろしければどうぞ。掲示板などでお尋ね下さい(^^)
http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi200.asp?I=NOAH110&P=0&Kubun=V5
さて、イタリアンコンチェルトですが、一楽章が完成間近です。三楽章は結構心配なところもあるんですが。でもたぶん間に合うのでは、と。コンクール本番は25日に都内某所に決定しました。
あと、21日にとあるNPO演奏団体のコンサートに出られることになりました!そっちの方はたぶん一般の方も来られると思うのでよろしければどうぞ。掲示板などでお尋ね下さい(^^)
http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi200.asp?I=NOAH110&P=0&Kubun=V5
音楽をもっと前へ!!
2004年6月17日 音楽バッハをやってると、本当に誤魔化しがきかないから自分の悪いところが全部分かってしまう。最近気づいた悪いところは音が前へと進んでいってないところ。音が前へ響いて行ってるんではなく、後ろに引きずったような響きになってしまう。このところずっと先生にそれを指摘されていたけど、最近やっと治ってきた。
こういうふうに後ろに引っ張ってしまうのは、私はこういうメンタル面みたいのあんま言いたくないけど、気持ちの問題がちょっと絡んでるのではないかと思う。五月病というかはっきり言ってここんとこずーっと鬱でかなりブルーだったんだけど、それがけっこー関係していたような気がする。ほんとに辛い事があってなかなか乗り越えられなくて何をやるにも本当に後ろ向きで、周りの人にもやる気全く無しのダルい人間に思われていたような感じだった。けど、日曜日に父親に「何でも前向きにみてみなよ。今はとにかく耐えるとき。そのうちきっと実る。」みたいな事を言われたらなんとなく心のもやが取れたような気がした。そしたらなんとなく音楽も前向きに行くようになってきたような気がするんですよ。
何でも前向きに物事を捉える…すごい難しい事だ。でも誰かにそのうちきっと努力が報われるときが来ると言われたらなんとなくやってみよう!と思えるようになってきたのはちょっと進歩かな。そりゃあたまには全部放置してうんと休憩するっていうのも大切だけど、いつまでも羽を伸ばしていたら廃人になってしまうから^^;そろそろ本気腰を入れていくとしましょうか。
こういうふうに後ろに引っ張ってしまうのは、私はこういうメンタル面みたいのあんま言いたくないけど、気持ちの問題がちょっと絡んでるのではないかと思う。五月病というかはっきり言ってここんとこずーっと鬱でかなりブルーだったんだけど、それがけっこー関係していたような気がする。ほんとに辛い事があってなかなか乗り越えられなくて何をやるにも本当に後ろ向きで、周りの人にもやる気全く無しのダルい人間に思われていたような感じだった。けど、日曜日に父親に「何でも前向きにみてみなよ。今はとにかく耐えるとき。そのうちきっと実る。」みたいな事を言われたらなんとなく心のもやが取れたような気がした。そしたらなんとなく音楽も前向きに行くようになってきたような気がするんですよ。
何でも前向きに物事を捉える…すごい難しい事だ。でも誰かにそのうちきっと努力が報われるときが来ると言われたらなんとなくやってみよう!と思えるようになってきたのはちょっと進歩かな。そりゃあたまには全部放置してうんと休憩するっていうのも大切だけど、いつまでも羽を伸ばしていたら廃人になってしまうから^^;そろそろ本気腰を入れていくとしましょうか。
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決まった。バッハのイタリア協奏曲をやることにした。やっぱ一度は弾いたことがある曲がいいだろうということで。これは大学一年の時にで弾いたんだけど、やっぱ一生に一度しか出れない三田祭ということで、かなり気合を入れて練習してたからまだ指が覚えてた。今日また分析し始めたけど、一年生の時には全然発見できなかったことが見えてきて呆然とした。今思うとあのときの演奏は全く何だったんだろうか。この曲を理解していると思い込んでいるだけで全く何も分かっていなかった。浅ましいことだ。ただただリズム練を死ぬほどしてとりあえず音符をきちんと拾えて指が動くようになったからといって、それがきちんと曲を完成した、というわけではない。でも当時は自分はもうこの曲を完成させたと思っていた。ただ愚かなだけだった。ただ弾くだけじゃ駄目だ。ただ音符を拾うだけなら誰だって出来るってことだ。
最初はラヴェルとかドビュッシーとかフランス系をやろうと思ってたけど、今思えばやっぱりバッハにして良かったかもしれない。昔には見えなかったものが見え始めたから。今新曲をやりだしたら、たぶん今までのように流れ作業でしか曲をみて行けなかったかもしれない。この曲を弾くと初心に戻る気がする。またこの曲から全てが始まる気がする。
ただこの曲で全国大会で入賞は難しいかもしれない…というか全国に行けるかすら危うい。でも絶対に予選は通過してやる!!
最初はラヴェルとかドビュッシーとかフランス系をやろうと思ってたけど、今思えばやっぱりバッハにして良かったかもしれない。昔には見えなかったものが見え始めたから。今新曲をやりだしたら、たぶん今までのように流れ作業でしか曲をみて行けなかったかもしれない。この曲を弾くと初心に戻る気がする。またこの曲から全てが始まる気がする。
ただこの曲で全国大会で入賞は難しいかもしれない…というか全国に行けるかすら危うい。でも絶対に予選は通過してやる!!
GW中は家族と遊びに行った以外はハノン弾いてました。大体一週間くらいだったけど、かなり手や腕の筋肉が戻ってきました。やっぱ二の腕や腕に筋肉がついてないと弾きにくくて仕方ない。ていうかピアノを鳴らすことができない。fでもpでも。pだから別に筋肉衰えててもいいのかなーと小さい頃は思ってたもんだけど、逆にpだからこそいろんなところにまんべんなく筋肉がついてないと弾けないと思う。そうじゃないと音に深みが出ない。pでも底から響いてくるような音は必要だから。響板に響かせなければそれはただの“音”で終わってしまう。試しにpで流れるように美しい(この表現はちょっと陳腐か^^;)コンソレーション3番を少し弾いてみたけど、まあ、最近これ全然弾いてなかったというせいもあるけど、どうも前に比べて薄っぺらい音しか出なくなった。やっぱ前に比べて指がちと細くなってしもうたし(汗)この前なんて薬指だったけど9号だか11号の指輪回ったし(><)
やはりピアニストはどうもごつくなければいけないようだ…
やはりピアニストはどうもごつくなければいけないようだ…
ずっと前から出たかった自由曲のみのコンクール今年出ることにした。今日先生に電話したら今の10倍は練習しなきゃ駄目だと言われた。でも絶対に出る。これの全国残りたいが為に一年からずっとやってきたんだから。まあ地区予選は地方で受けることにするけど…なんていうか今までずっと流れ作業で曲をやってきてしまったような気がする。今年はそれよりひとつの曲を丁寧にじっくり自分なりの解釈をしたい。そして確実に自分の物にしたい。だからコンクールに出たい。賞が欲しいとかじゃなくて。
2003年5月30日の日記を見て下さい
2004年4月11日 音楽今日の本番、だめでした。特に今日は先生もいたから怒られました。タイトルにもあるように去年の5月30日にもひどい失敗をしてるんだけど、結局進歩してるかって聞かれたら何も進歩してない気がする。悔しいし恥ずかしいけど、事実だ。椅子がずれてたとかコンタクトが痛かったなんて事は言い訳にはならない。結局は自分の管理不足なんだから。
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明日本番である^^;パガニーニによる大練習曲より二番、五番、六番。今回は準備期間が短かったから大変だった。というか、自分の力の全てを曲に反映できてないかも…まあ今出来る事はしっかり出して来ようと思う。
最近重いですね…ヒッキーぎみになってるのも関係してるかもしれないです。ってか昨日偉そうなこと言い過ぎ。反省。てかあらゆることを表現しようと思うとそれを表現するために必要な道具がテクニックなんだと思う。やはり技術が備わっていなければ何もできない。温泉掘ろうと思ったってシャベルもなにもなかったら到底お湯は出てこないでしょ(ここで手で掘るという話題はちょっと置いといて)。しかし技術にばかり気を捕らわれていたら、それはまた中身のない音楽になってしまう。ってことを言いたかっただけです。
書くか。このまえstellaさんの日記を見たとき浜松で鈴木弘尚さん等がコンサートをやるって目にしたので、10日行ってきましたよ、浜松まで。と、遠かった…ここまでする私って…しかもチケットより新幹線の方が高いしさ。
ていうか、実は鈴木さんよりパガニーニを弾く子の方が気になって聞きにいったんです。最初はね。でも、オットさん、須藤さん、鈴木さんの演奏を聞いて、やっぱ聞き終わって一番惹かれたのは鈴木さんでした。オットさんは確か15か6なんだけど、若いせいもあるのか、確かによく指が回る。しかし私にはどうもスピードが命、という所が多々あったように思われました。あと、パガニーニ6番は致命的なミスをしているところが気になりました。二番も冒頭でミスタッチがありました。ただ、彼女はカンパネラはかなり練習してあったみたいで、弾けていましたよ。カンパネラの後拍手もきましたよ。全体としては、海外からわざわざ日本に来て、さらに国内移動続きで練習する時間もそんなに取れないなかで弾ききったのは素晴らしいでしょう。という感じ。数々のジュニアコンクールで優勝している彼女の今後の成長に期待しています。
そして、須藤さん鈴木さんですが、二人ともすごい音が綺麗ですが、鈴木さんにはまじびびりました。やっぱり、ピアノってもともと男性用に作られた楽器なんだな、と感じてしまったりもしました…フォルテがすごい綺麗なんですよ。プロコとか、ハンガリーとか。見た目はとても細い方なんですが、すごいエネルギッシュで音量がある。しかし、決して五月蝿くない。どうやったらあんな風に弾けるんだろう…最近うちのめされてばかりです。
パガニーニの2番の中間部のオクターブ、私はどうしてもただ五月蝿いだけの音楽になってしまう。今後の自分の演奏について考え直すことがたくさん出てきた。やはり浜松まで行った甲斐はあったかもしれない。
ていうか、実は鈴木さんよりパガニーニを弾く子の方が気になって聞きにいったんです。最初はね。でも、オットさん、須藤さん、鈴木さんの演奏を聞いて、やっぱ聞き終わって一番惹かれたのは鈴木さんでした。オットさんは確か15か6なんだけど、若いせいもあるのか、確かによく指が回る。しかし私にはどうもスピードが命、という所が多々あったように思われました。あと、パガニーニ6番は致命的なミスをしているところが気になりました。二番も冒頭でミスタッチがありました。ただ、彼女はカンパネラはかなり練習してあったみたいで、弾けていましたよ。カンパネラの後拍手もきましたよ。全体としては、海外からわざわざ日本に来て、さらに国内移動続きで練習する時間もそんなに取れないなかで弾ききったのは素晴らしいでしょう。という感じ。数々のジュニアコンクールで優勝している彼女の今後の成長に期待しています。
そして、須藤さん鈴木さんですが、二人ともすごい音が綺麗ですが、鈴木さんにはまじびびりました。やっぱり、ピアノってもともと男性用に作られた楽器なんだな、と感じてしまったりもしました…フォルテがすごい綺麗なんですよ。プロコとか、ハンガリーとか。見た目はとても細い方なんですが、すごいエネルギッシュで音量がある。しかし、決して五月蝿くない。どうやったらあんな風に弾けるんだろう…最近うちのめされてばかりです。
パガニーニの2番の中間部のオクターブ、私はどうしてもただ五月蝿いだけの音楽になってしまう。今後の自分の演奏について考え直すことがたくさん出てきた。やはり浜松まで行った甲斐はあったかもしれない。
先週もなんかあまり練習できなかった…なかなか波に乗れない…なんか乗ってない時ってほんっと私だめなんだよねぇ。全然練習に集中できない。小さいときはやっぱこういうときにピアノやめたくなったんだよなぁ…でもでもまだまだ譜読み途中で曲がちゃんと自分の指に慣れこんでいない時って音楽やっててもあんま面白くないですよねぇ?ちゃんと弾けるようになってアンプも出来るようになったころっていうのは、もう楽しくて楽しくて仕方がなくて、そういう時に本当に音楽っていいなって思うんですよね。
…ハァ。鬱。こういうときは好きな音楽聞いたり、コンサート行っていいインスピレーション得たり、好きな曲を弾きまくったりして気分転換するに限る。にしてもほんとどーしよー。先生に私と同い年の、伝説弾く子に全然負けてるって言われちゃったよぉ…今度の演奏会、リストは私のものよ。リストとベートーヴェンは誰にも譲れない。この二人は私のもの。っていうか、大学入ってからこの二人しか極めてない。ショパンは私には不向きって分ったし。これが人より下手だったらもう駄目だ。廃人になってしまう。
…ハァ。鬱。こういうときは好きな音楽聞いたり、コンサート行っていいインスピレーション得たり、好きな曲を弾きまくったりして気分転換するに限る。にしてもほんとどーしよー。先生に私と同い年の、伝説弾く子に全然負けてるって言われちゃったよぉ…今度の演奏会、リストは私のものよ。リストとベートーヴェンは誰にも譲れない。この二人は私のもの。っていうか、大学入ってからこの二人しか極めてない。ショパンは私には不向きって分ったし。これが人より下手だったらもう駄目だ。廃人になってしまう。
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ちょう久しぶりにあった。この前は確か一月の六日くらい…それで四月にやる曲が最終的に決定した。まずパガニーニ大練習曲の二番、五番『狩』、六番。これは最終的に決定。それでコンソレーションの六番は様子を見てって感じになった…うーん、私的には4曲やりたい。別に人と比較するってわけじゃあないけど、それ位の数をやらなければ、人と劣る気がして嫌だ。…まあ音楽で勝ち負けなんてないし、数たくさんこなせばいいってもんでもないですけど。それに、なんの指慣らしの曲をなしにしていきなりパガニーニの二番をやるのはちょっと…頭のスケールがちゃんと弾けるかどうかすんごく不安…あそこでこけたら後興ざめっしょ。
ということで私が期待する曲目は、
1.コンソレーション六番
2.パガニーニ大練習曲二番 アンダンテ
3.同練習曲五番『狩』
4.同練習曲六番 主題と変奏
といった感じにしたいところです。果たしてどうなることか…てゆーかこの日の時点でまだ全然形になっていません(汗)リストさん、あなたおかしいです。誰かさんと同じですけど、性格直した方がいいです。そんなに私を苦しめないで下さい。今出回ってるパガニーニ大練習曲は、当初出版されたパガニーニ超絶技巧練習曲よりかは易しくなっている、ですって?これでもですか…
ということで私が期待する曲目は、
1.コンソレーション六番
2.パガニーニ大練習曲二番 アンダンテ
3.同練習曲五番『狩』
4.同練習曲六番 主題と変奏
といった感じにしたいところです。果たしてどうなることか…てゆーかこの日の時点でまだ全然形になっていません(汗)リストさん、あなたおかしいです。誰かさんと同じですけど、性格直した方がいいです。そんなに私を苦しめないで下さい。今出回ってるパガニーニ大練習曲は、当初出版されたパガニーニ超絶技巧練習曲よりかは易しくなっている、ですって?これでもですか…